download

先週末に出たストを振り返ってみよう。
0バンゲ、0連れ出し、0即。オールゼロ。
つまりは坊主だったのだ。

これは率直に言えば、実力どおりの結果が出てしまっただけなんだろう。
W杯における日本代表のように。悔しいけど現実だ。
実力が無かった、運が悪かった、で済ませるのではなく、この日のストを客観的に振り返ってみたい。


声掛けを躊躇なく出来るようになってきたこと。これは講習後もずっと課題だったのでよかった。
ただ、まだどういう形で声掛けをするか迷う状況が多いので考えていかないといけない
(イヤホンをしていたり、人込みでスペースの無い場所だったり、明らかに待ち合わせな状況だったり)

反対に声掛けの仕方と中身は非常にマズかった。

相手との距離、視界に入っていく際の角度、声の大きさ。
まだ声掛け自体で気分が高揚してしまい、この辺に気をつける余裕が無かった。
(逆に声掛け前にこれらを注意しすぎてタイミングを逃してしまう事もあった)

しかし致命的なのは、話がつまらないということ。
見た目で合格点が拾えたとして、信頼関係を築く前の段階で必要な和みが出来ていない。

話しかける~良くないけど多少の反応ある~つまらない話~お互いの空気が冷える~自分から離脱する~
(駄目なナンパのテンプレみたいな。。。)

上手くいった前2回の即は、共通の話題や境遇を早い段階で拾えたのが大きかった。
どういう相手からも、そこを見つけ引き出せるのようになりたい。


今週末は時間がかなり厳しくてストに出られそうにないけど、空きの時間で出来ることをやっていこう。